• ドイツ、イタリアなどヨーロッパやハワイ、海外、国内旅行のホテルや食事、交通手段、観光の記録です

DBドイツバーン≪ドイツの列車の種類≫

ジャーマンレイルパスで乗れる列車はたくさんあります^^
基本的には1,2等車が分かれており、食堂車がついている場合も。

2019年はジャーマンレイルパスでリエージュにも行きました

ジャーマンレイルパスで行けるドイツ以外の都市はこちら。
※利用列車はドイツ鉄道(DB)のみ。タリスなどは不可※

ベルギー・・・リエージュ、ブリュッセル
スイス・・・バーゼルBadischer Bahnhof
オーストリア・・・ザルツブルク、クーフシュタイン、インスブルック
イタリア・・・ヴォルツァーノ、トレント、ヴェローナ、ボローニャ、ヴェネツィア

事前に鉄道のチケットが買えるサイト

★ICE
インターシティエクスプレス。
ドイツ国内の主要都市を結んでいる高速列車。

★IC
インターシティ。
ドイツの主要都市間を結んでいる長距離列車。
1時間に1本の間隔で運行しているそうです。

★IRE
インターレギオエクスプレス。
ICが運行していない地域で運行される快速列車。


(RE…? IRE…?)

★RE
レギオナルエクスプレス。
ドイツ国内で運行されている快速列車。

★RB
レギオナルバーン。
ドイツ国内で運行されている普通列車。

ICやICEを利用する時には別で座席予約をしたほうがベター。
やっぱり座れるって大きいです。
3人で1500円ぐらいなのでかなり利用しました^^
◇座席の予約のしかたはこちらで詳しく説明しています

ここからは座席。

これはREだったかな。座席予約のない列車。
座席自体は広くて快適です^^

2階席がある列車もありますよ^^

REではボタンを押してドアを開ける列車も。
駅に停まってもドアが開かない時は自分でボタンを押して開けましょう!

これ、どこの駅か忘れてしまいましたが
ものすごく助かったやつです。
スーツケース用エスカレーター!

ドイツは列車が充実しているので
ぜひ利用してみてください^^
自分でやってみると色々行けてなかなか楽しいですよー

PR ドイツの鉄道のチケットはこちら購入できます

◆ドイツ鉄道関連◆
ジャーマンレイルパスを詳しくはこちら
バリデーションについてはこちら
鉄道の種類についてはこちら
座席指定についてはこちら

Follow me!

PAGE TOP